ブログ名

ブログの説明が記載できます

BrewDog TACTICAL NUCLEAR PENGUIN

■ TACTICAL NUCLEAR PENGUIN

  • ブルワリー: BrewDog
  • スタイル: Stout / Porter
  • ABV:32%
  • IBU:90
  • 場所:スコットランド

 

www.brewdog.com

 

ブリュードッグのビールのそれ。

タクティカルニュークリアペンギン。小さめの瓶に入っている愛らしさがある。アイラ島だけに。

アイスボックという秘術により,アルコール度数を高めたもの。アルコールと水の凝固点の違い利用したそれ。氷だけ捨てるやつ。

しかもウイスキー樽で樽熟成をするという,ビールなのかそれともウイスキー的な何かなのか,お前はいったい……???????

鏡に向かってお前は誰だと唱え続けるタイプのビール。

ビールじゃん。

以下ビールのそれです。

 

  • カラー

  - 黒い。ガチスタウトの黒ほどではないけど黒い。

  - すかしてみると赤黒い。血潮……トクントクン……

  • 香り

  - アルコールのそれを感じる。ウイスキーとかのモルティでスモーキーなそれと,アルコールと部屋と,ワイシャツと……。

  - どろっとしたシロップ感。グラスにも跡が残る感じの粘り。オクラのような……。

  - 飲み口はすっと入ってきて,すぐに香りがくる。炭酸も申し訳程度しかないので,エスプレッソとかカカオ100%のような濃厚なコクと苦味の汁って感じ

  - 後味に香ばしさがあるのでビール感守ってる感じ

  • 結果

  - ビールというかビールではないけどビール。麦汁ぶち込んだウイスキーのような台無しな感想を抱く

  - とにかく濃厚で複雑な,カラメルのような……焦がしカラメルの……胸を焦がすような……愛くるしさと核兵器の強さを兼ね備えた……ビール

以上です。

 

正直ビビってる。感想が真面目になるレベルでインパクトがある飲み物だった。うまいかと言われると,ウイスキー的に飲む感じなのでちょっと違う感ある。よっていまいち。

ビンもろりろりしく,そのギャップが世の人間の84%を興奮させる出来であることは確か。

自分は輸入のそれで得ましたが,店に出ていたら一度体験してみてはいかがでしょうか。濃すぎてショットでいい感じなので。